Apple USB SuperDriveをiMacで使用する方法

先日発表されたiMac 2012年モデルの購入を見越して、USB SuperDriveを購入しました。現行のiMacでも使えるものと思って購入したのですが、なんと対応していなかったという驚きの事件が起きました。
過去記事:新型iMac(2012)用にUSB SuperDriveを購入しました

ググってみたところ、以下の設定ファイルを書き換えると使えることがわかりました。

設定方法

まずターミナルを開きます。

次に、以下のコマンドを入力します。(もちろん、エディタは何でもいいです。)

次のように編集。(mbasd=1と追記)

保存して、コンピュータを再起動します。これにて完了。

参考にしたサイト:How to make the MacBook Air SuperDrive work with any Mac

基本的には光学ドライブを搭載している他のモデル(MacBookProなど)もこの設定で大丈夫っぽいです。

 

Apple USB SuperDriveをiMacで使用する方法」への9件のフィードバック

  1. ゲスト

    自分も新imacとUSB SuperDrive購入したのですがSuperDriveが起動しませんでした。USBを差し込んでも起動しないのでDVDを入れることができませんでした。一つこの記事で質問したいのですが、「次に、以下のコマンドを入力します。」と書かれてる文章の下の英数字と「次のように編集。(mbasd=1と追記)」の下の英数字は両方とも記入するのでしょうか?mac初心者なのでほんと何がなんだかわからない状況です。どうか教えてください!!

  2. macj 投稿作成者

    新iMac(2012年モデル)の場合、なにも設定変更無しにSuperDriveを使用できるはず・・・です。
    ただし、USBハブを介して接続するとバスパワーの供給が不足して使用できません。
    iMacに直接接続でも駄目な場合は、一度USBのポートを変えて試してみてください。
    参考になれば幸いです。

  3. ピンバック: 外付けのApple SuperDriveをMacBook AirやMac mini以外で使う方法

  4. macj 投稿作成者

    > gpさん
    確実なことは言えないのですが、うちの旧iMacも2008年製でした。お試しあれ。

  5. ピンバック: 外付けのApple SuperDriveをMacBook AirやMac mini以外で使う方法 | ブログ@yamafd

  6. ピンバック: 外付けのApple SuperDriveをMacBook AirやMac mini以外で使う方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です