タグ別アーカイブ: Google

[Railsアプリを育てる#1] Foursquareから取得した位置情報をGoogleマップに静的に表示させる

先日Rails+HerokuではじめてWebアプリを公開しました。(過去記事:Ruby on Rails+Herokuで素人が工数12時間でWebサービスを公開するまでの記録

簡単な時刻表のサイトです。墨田区を走る超ローカル循環バス「すみまるくん」があまりにローカルすぎて時刻表を見るのにも一苦労だったので、ちょっと頑張って作ってみたサイトです。ちょうどRailsを勉強していたので。

形はひとつできたので、これからはしばらく少しずつ新しいものを取り入れながら、新しいスキルを身につけようと考えるに至りました。

で、今回はその第1回。「Googleマップの地図を表示させる」です。

以下を身につけることができました。めでたしめでたし。

  • dbへのcolumnの追加
  • FoursquareのAPIを叩くこと
  • RubyでJSONをhash化すること
  • rake db:reset
  • Googleマップの静的マップURL
  • Herokuでのアプリケーションの更新

以下、詳細。
続きを読む

 

ChromeがVisual C++ランタイムエラーを出しまくる件

最近自動アップデートでバージョンが上がったWindows版Google Chrome (16.0.912.21 beta-m)でやたらにVisual C++ランタイムエラーが出る件。 原因は1passwordのExtentionにあったみたい。
Crashing on Visual C++ Runtime on Chrome 16.0.912.21 beta

Chrome関連で情報収集しても一向に原因がわからなかったんだけど、1passwordを疑ったらビンゴだった。
続きを読む

 
google_setting

AutopagerizeがGoogle検索でうまくいかない場合の対処法

超絶便利なAutopagerize。これなしではもはややっていけないくらいです。

ところが、ここ何か月前くらいにGoogleのルックアンドフィールが変わった頃から、ウェブ検索結果のAutopagerizeがうまく働かないようになっていました。

MacではSafari、WindowsではChromeを使ってますが、その両方でうまくいってなかったという状況。

今さらながらあっさりと解決したのでメモをば。
続きを読む

 

Gmailの”From”選択をMacのMailでも可能にする設定方法

spring_maoさんが紹介していたiPhoneのメール設定術。これは驚きでしたよね。

Gmailで複数の送信元アカウントを利用している方のためのiPhoneメール設定術 – Gadget Girl

これに刺激されて、Mac OSXのメール設定も試してみると・・・

いけました!以下、設定方法です。
続きを読む

 

Google Analyticsのデータを自動でEvernoteに保存することにした

ひゃっほう。いいこと思いついたぜ!おれって天才!

って思ってググッたら、hiro45jpさんが大昔にエントリーしてたorz

・・・なにかっていうと、Google Analyticsのアクセス解析データをEvernoteに保存しようという話です。

Google Analyticsではレポートのメール送信機能があって、それを使います。


設定方法

▼こちらをぽち。設定画面へ。
1000000586

▼設定内容はこんな感じ。
1000000588

宛先をEvernoteのメールアドレスに設定。ファイル形式はPDFがいいでしょう。

ひろさんがエントリーした当時と違うのは、送信するメールの「件名」でEvernoteでの「タグ」や「ノートブック」の指定ができるようになったこと。@ノートブック名 #タグ1 #タグ2 のように設定しておくと手動で分類しなくてすみます。


ちなみに、すでに登録したメール配信スケジュールは画面左の「メール」から確認できます。

▼ここから確認可能。
1000000587


iPhoneアプリも昔より充実してきた

ちなみに、Google AnalyticsをiPhoneで見るアプリもいろいろありますね。毎日見るにはこっちが便利かな。

Analytics Pro 1.2.4App
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1.2 以降が必要
カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥800
更新: 2011/05/03

Analytics Agent Pro Google Analytics adwords adsense conversion Ecommerce 1.0App
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 2.1 以降が必要
カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥350
更新: 2009/06/02

Quicklytics – Google Analytics App 6.3.2App
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要
カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥230
更新: 2011/05/31