2011年の抱負っぽいこと

ええっと、明けましておめでとうございます。遅っ!

そろそろ書いとかなきゃなと、1月も半分が終わろうとしている頃に思いました。

なにをって、当ブログの今年の抱負です。


2010年の当ブログは更新も少なく、なにをテーマに何を書きたいのかが浮かび上がってくることもない雰囲気でした。2011年はなにかテーマを持って運営したいなと思ってます。

これまで

前身ブログ〜

2009年1月に前身のブログを開設した当初は「iPhone買いたい」というブログでした。ガラケーからいかにして乗り換えるかみたいのがテーマでした。しかしそこでやってきたのが2月末のエビバデキャンペーン。ブログ開始後わずか2ヶ月足らず、iPhoneを買ってテーマを失いましたw

それから後は気に入ったアプリやアクセサリを適当に紹介するブログに変身。しばらくして2009年夏頃から迷走を始めます。そのまま2010年が矢の如く過ぎ去って現在に至ると。

オフ会に参加して

2010年11月に人生始めてのオフ会に参加できたことは大きな出来事でした。年末までに計3つのオフ会に参加しました。その中で色んな人達が色んな考えのもとでブログを運営してるなと感心したものです。

いやぁ、正直なところ僕自身はなにも考えずやってたんです。リンクシェアで稼いだお小遣いで好きなアプリ買えるから続けとこう、くらいで。ブログ開設をしたときも、アフィリエイトで稼いだらiPhone買おう的なノリw(もちろんそんなのすぐにはムリなのでiPhoneはふつうに買うことに)

そろそろ胸を張ってオフ会に出られるくらいのブログの顔というか、テーマみたいなものをちゃんと持っておきたいなと考えるようになりました。

そんなこんな紆余曲折を経て、2011年の当ブログはこんな感じ(↓)で頑張ります。

今年のテーマは!

なにか開発をしたい

最近の個人的な趣味はEvernoteのAPIで遊ぶことです。ブログ用に借りているサーバーでスクリプトを動かして自分のEvernoteを自動で整理するのに使っています。こういうのを世にリリースして行けたらいいなと思ってます。1年でなにかひとつくらいね。iPhoneがうまく絡むとなおよい。

英語学習系

このブログがiPhoneブログからアプリや活用法ブログに転身した時に、一番力を入れていたのがiPhoneで英語を勉強するためのTipsやアプリ紹介でした。最近になってまた英語学習アプリを紹介し始めていますが、引き続きやって行こうと思います。月に1個くらいは書きましょう、程度の目標で続けます。

ライフ八苦?

僕の生きる指針は「楽に生きる」です。そんな僕が自分の好んで実践している習慣を紹介していこうと思います。

今までいろいろと試している過程をさらすことがありました。しかし「僕の生き方」がどんな考えに基づいているのかほとんど伝えていませんでした。表面だけ紹介していては見ている方も共感できないだろうし、おもしろくないだろうと思ってもいました。

一方で、本当はライフハックって目的や信念あってこそ役に立つものだと思います。表面だけ追いかけてるハックって全然意味ないんですよね、空虚。すなわち、僕の生き方に共感する人がいてこそ、僕のライフハック/生活習慣に紹介する意味が出てくるんじゃないかなと思います。

そういうわけなので「生き方をさらす」から始めます。

2011年も宜しくお願い致します

いろいろ書きましたが、多分これまで通り、iPhoneやiPad, Macの細かなTipsも引き続き載せて行くと思いますし、大きくはこれまでと変わらず更新頻度は相変わらずでしょう(笑)

みなさんこんな当ブログですが、変わらずお付き合い下さい。よろしくどうぞ。

 

2011年の抱負っぽいこと」への5件のフィードバック

  1. ピンバック: やねうらおさんのゲームレビューは読むべき!〜 D’s Focus【20110115版】 | 覚醒する? @CDiP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です