rakuten-ponkan-201011-12

楽天のポンカンキャンペーン:楽天トラベル利用時の注意

楽天ではポンカンキャンペーンというポイント還元サービスを常時やっている。期間中に利用した楽天グループのサービス数に応じて、あとからポイントが倍付けされる仕組みだ。

例えば楽天市場、楽天ブックス、楽天ケータイと3つのサービスを利用すると、利用額の1%があとからポイント付与される(楽天ではこれをポイント2倍と呼んでいる。)期間は2ヶ月ごとに区切られていて、前回は11月〜12月だった。

楽天トラベルを利用

めったに上記の3つ以外は使わないのであまり恩恵を受けたことはないけれども、昨年末にいい機会ができた。奥さんと大晦日にホテルに泊まろうという話になったのだ。

ポンカンキャンペーンでポイントがもらえるから、せっかくだし楽天トラベルを利用しようと決めた。11月〜12月には楽天市場でたくさん買い物をしたので、ポイントが3倍還元になれば1000円以上のゲインが見込めるという算段。

予想外の展開

しかし今日ふたを開けてみたら11月〜12月のポンカン攻略状況がこんな感じになっていた・・・。トラベルの利用実績がなしになっている・・・。

▼ポンカンキャンペーンのスコアシート

そこでルールを再確認したらこんな記述があった。

「キャンペーン期間中にチェックアウトする」

がーん。元旦1月1日にチェックアウトしたので、11月〜12月の期間外として扱われたのだ・・・。つまり1月〜2月期間の実績としてカウントされたのでした。実は年明けにも宿泊したので、1月〜2月期間に2回もサービス利用をしてしまうという効率の悪い攻略になってしまった。

これは来年は注意しなきゃ・・・、ということでメモ的にエントリーしました。

おまけ

ちなみに、ポンカンキャンペーンは楽天カードを持っている人のみが対象のキャンペーンです。「ケータイ」はiPhoneも対応してます。カードは年会費無料だからポンカン目的で持つのもありかも。

 

楽天のポンカンキャンペーン:楽天トラベル利用時の注意」への4件のフィードバック

  1. mjtw

    そうなんですぅ(´Д` ) RT @jtk1964: うんうん、注意書きはよく読まなきゃ〜(^◇^;) RT @mjtw: 楽天のポンカンキャンペーン:楽天トラベル利用時の注意 http://bit.ly/g5bXDW

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です