効果が持続する脳トレ「Nバック」がおもしろい

ちょっと、そこのあなた・・・。

iPhoneを使って手軽に頭が良くなる方法があるらしいですよ。ぐへへへ。

・・・

少し前のGIZMODOで紹介されていた脳のトレーニング法。これをやると頭が良くなることが科学的に示されており、しかも、3ヶ月間も効果が持続するという・・・。

Nバック課題

Nバック課題」ってご存知ですか?僕は初めて知りました。

例えば、数字を順に読み上げられる中、被験者はN回前に読み上げられた数字を答えます。N=2だとこんな感じ。

A:「5,9,8」
B:「5」
A:「3」
B:「9」
A:「6」
B:「8」

こんな感じ。

先のGIZMODOの記事によると、毎日20分のトレーニングを20日間続けると、「流動的知性」と呼ばれる能力が向上し、かつ、その効果が3ヶ月持続されるらしいです。

iPhoneでやってみよう

さて、ここで出てくるのがiPhoneアプリ。その名も「Nバック」。

iPhoneiPhone

このアプリのNバックは、一瞬だけ表示される● ▲ ■ が並んだ画像の中から特定の図形の数を数えて、N個前の数を答えます。

これが結構難しい。慣れるまで数を数えるだけで精一杯。

で、Twitterでお話しながらmakosyさんと競ってやってみました。全然勝てない・・・orz 僕の最高は今のところN=1で28回。makosyさんは36!

あれからも引き続きこっそりやって、一週間以上経ちましたが、一向に勝てません。僕は集中力がないなぁ。

無料版はN=3まで

アプリには無料版と有料版があります。無料版はN=1~3限定。有料版は最大でN=10だと。

わたしにはN=3もあれば十分ですwww

Nバック Lite 1.0App
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要
カテゴリ: 教育 価格: 無料
更新: 2010/08/16

Nバック 1.0App
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要
カテゴリ: 教育 価格: ¥230
更新: 2010/08/03

 

効果が持続する脳トレ「Nバック」がおもしろい」への9件のフィードバック

  1. macj

    すみませぬ。このエントリー、日本語ひどいですw RT @ksk_oya: 最初の例が分からなかった(´・ω・`) RT @moga1: 面白そう! RT @mjtw: 最近書いた: 効果が持続する脳トレ「Nバック」がおもしろい http://bit.ly/kl0KBV

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です