Twitter友達紹介用にぷちブックマークレットを作ってみた

Twittert友達のアカウント名をブログで紹介するとき用に、ちょっと便利なブックマークレットを作ってみました。http://twitter.com/usernameというリンクを含んだのHTMLタグを吐くだけの超ぷちブックマークレットです。

使用方法

起動すると上のようなダイアログが表示されます。リンクを作りたいTwitterのusernameを入力してOKをクリックしてください。すると、

<a href=”http://twitter.com/username”>@username</a>さん

というタグが吐かれます。

これをHTMLタグとして埋めこむとこんな感じになります。(見た目はCSS次第ですよ)
@mjtwさん

ちなみに注意点がひとつあって、入力したusernameが存在するかどうかはチェックさせていません。スキルがあれば、その手のチェックやアイコン画像を採りにいったりなど色々盛り込みたいところですが、とりあえず、こんなもんです。

インストールはこちらをどうぞ

下のリンクをブックマークバーなどにドラッグアンドドロップしてください。
TwitterUser_v0.1

必要は発明の母?

実は、これを作ったのはこちらのオフ会参加記録を書く時に、参加者全員のTwitterアカウントを全部手入力で紹介するのは骨が折れるなと思ったから。みなさんがこれを使ってオフレポをいっぱい書いてくれるとうれしいです。しょぼいですが是非使ってください。

Twitter友達紹介用にぷちブックマークレットを作ってみた」への5件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA