カテゴリー別アーカイブ: その他

VagrantでMacOSX上の仮想マシンにCentOSをインストールしてみた

色々自分でWebサービスを構築することを勉強し始めたら、仮想化がすごく便利な気がしてきたので試してみることにしました。

ドットインストールの手順に従っただけだけど、バージョンや引っかかった点のメモなどに。

続きを読む

 

MacOSX上のRedmine Backlogでnokogiriがライブラリエラーを吐くのでinstall_name_toolで対応した

非IT系のエンジニアな私ですが、ソフトウェア開発で取り入れられているAgile開発に憧れる今日このごろ。Agileのひとつと言われる「スクラム」開発を実現できないかとRedmineのプラグイン「Backlog」を試すことにしました。環境はとりあえずmacのローカル環境です。

すでにインストールを済ませていたRedmineに入れようとしたら、gemのnokogiriが参照しているライブラリが存在しなくて怒られました。以下、その対処。

続きを読む

 

[AppleScript] Finderで選択したフォルダを一瞬でターミナル上に開くスクリプト

Finderで見ているフォルダをターミナルですぐに開きたいと思う事がよくあります。

例えば、

  • ログなどの長いテキストファイルをDropboxで共有しているときにlessコマンドで見たいとき
  • 圧縮ファイルを解凍したフォルダをターミナルで確認したいとき
  • ワイルドカードを使ってファイルを移動させたいとき

などなど。

こういうときに、ターミナルを起動してcdコマンドで移動するのはすごく面倒。これを右クリックから1発で実現できるようにしました。
続きを読む

 
twitteruser_v0.1_input

Twitter友達紹介用にぷちブックマークレットを作ってみた

Twittert友達のアカウント名をブログで紹介するとき用に、ちょっと便利なブックマークレットを作ってみました。http://twitter.com/usernameというリンクを含んだのHTMLタグを吐くだけの超ぷちブックマークレットです。

使用方法

起動すると上のようなダイアログが表示されます。リンクを作りたいTwitterのusernameを入力してOKをクリックしてください。すると、

<a href=”http://twitter.com/username”>@username</a>さん

というタグが吐かれます。

これをHTMLタグとして埋めこむとこんな感じになります。(見た目はCSS次第ですよ)
@mjtwさん

ちなみに注意点がひとつあって、入力したusernameが存在するかどうかはチェックさせていません。スキルがあれば、その手のチェックやアイコン画像を採りにいったりなど色々盛り込みたいところですが、とりあえず、こんなもんです。

インストールはこちらをどうぞ

下のリンクをブックマークバーなどにドラッグアンドドロップしてください。
TwitterUser_v0.1

必要は発明の母?

実は、これを作ったのはこちらのオフ会参加記録を書く時に、参加者全員のTwitterアカウントを全部手入力で紹介するのは骨が折れるなと思ったから。みなさんがこれを使ってオフレポをいっぱい書いてくれるとうれしいです。しょぼいですが是非使ってください。