Pipes講座01, 02受講⇒やりたいことができるようになった!

@hiro45jpさんのYahoo! Pipes講座を遅ればせながら追っかけ中です。

講座の第1回、2回までやったところで、前からやりたかったことがサクっとできることがわかりました。というわけで、下記を作ってみましたよと。

[Pipes] Yahoo! Pipes講座02(Text/URLInput、Yahoo!Search、Filter、Regex) | 普通のサラリーマンのiPhone日記


RSSを自分仕様にカスタマイズする

作ってみたのは、はてブで「お気に入り」にいれている皆さんから流れてくるブクマフィード(RSSフィード)を少しフィルターするPipes。

フィルターしたい内容

  • 不要なURLをブロックする(主に写真共有系:Flickr, Twitpicなど)
  • 重複するURLをユニークにする

これだけ。

あっさり完成!

こちらが作ったPipes

http://pipes.yahoo.com/macj/ad0e4dadf1d6e674771f2c0aa2fddc44

使ったモジュール

  • URL Input
  • Filter
  • FetchFeed

いずれも@hiro45jpさん講座の第1回、2回に出てきたモノですね。ひろさんが最初に紹介したモジュールがすばらしかったっちゅうことですね。まさに神講座。

コピーすれば使えます

今回作ったPipesは、Cloneを作ることでご自分の環境でも動作させることができます。使いたいという奇特な方はどうぞ(笑)

使い方

FeedURLに整理したRSSフィードのURLを入れます。
あとは4つまでフィルタでブロックしたURLを入れることが出来ます。

おまけ:やっぱりソーシャルの力は強い

世の中には多くのブログやニュース記事が溢れています。これらの大量の情報におぼれないように取捨選択するのは現代の処世術の一つかもしれません。

わたしが今更ながら取り組んでいるのは、”ソーシャルに”フィルタされたRSSを利用することで購読するRSSを減らすこと。

はてブのお気に入りはそういう意味ですごく便利な機能ですね、ほんとに今更ですが・・・。趣味の会う方がブックマークした情報は情報の密度が高くなります。

さらにこれを洗練させようとしたのが上記のPipes。

もっと早く使ってればよかったー

 

Pipes講座01, 02受講⇒やりたいことができるようになった!」への11件のフィードバック

  1. socialmedialabo

    Pipes講座01, 02受講⇒やりたいことができるようになった! – macj's Log: @hiro45jpさんのYahoo! Pipes講座を遅ればせながら追っかけ中です。講座の第1回、2回までやったところで、前から… http://bit.ly/f14731

  2. ソーシャルメディアラボ

    Pipes講座01, 02受講⇒やりたいことができるようになった! – macj's Log: @hiro45jpさんのYahoo! Pipes講座を遅ればせながら追っかけ中です。講座の第1回、2回までやったところで、前から… http://bit.ly/f14731

  3. ピンバック: Yahoo Pipes!でTopsy APIを使ってみた - macj's Log

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です