cnnmobile

念願のCNN純正アプリを購入!

日本でのリリースを首を長くして待っていたCNN純正アプリ。一向に販売される見込みがないのでUS版iTunesアカウントを作って買っちゃいました。最近まんねりな英語学習に新しい風を吹き込んでくれる良質なアプリでした。以下、ご紹介します。

準備ーUSアカウントの購入手順

USアカ

アプリの紹介の前に、大前提となるUSアカウント話から。アプリ購入にはUS版iTunes Storeのアカウントを持っている必要があります。なので、USアカウントをお持ちでない方はアカウント作成から始めましょう。

こちらが参考になりました。
【iPhone_App】US iTunesアカウント作成が簡単になった件 | をぢの日記

US版Gift Code

CNN純正アプリは有料なので、なんらかの方法で支払いをしないといけません。私はアメリカ国内のクレジットカードを持っていないので、US版のiTunesコードをどこかから買います。私はヤフオクで買いました。相場としては1USD=110〜120円あたりのようです。

購入したらカードそのものは送ってもらう必要はなく、カードに記載されているGift Codeをメールなりなんなりで教えてもらいます。「電送」と書いてあるのがそれです。カードの発送を待つ必要がないので、即チャージ、即アプリ購入可能です。

評判通りのすぐれたアプリ

ビデオが見られる

アプリの特徴はなんといってもTVで放映されているのと同じ動画をアプリ内で再生することができる点です。ほとんどの記事に動画が付いています。”Video”をタップすると再生が始まります。

MyCNNの”Follow”が便利

MyCNNというカスタマイズ機能の中でおもしろいのが”Follow”。特定のテーマ(要はキーワード)にマッチする記事の未読管理をすることができます。

▼JapanをキーワードにしてFollowしているところ

英語学習のためにCNNの膨大な記事をRSSリーダーで読みこなせず、一括既読にしていましたが、テーマを絞ってこのアプリで未読管理することで少しずつでも読みこなせる記事の量が増えていけば良いなと妄想中。

MyCNNはFollowのほかにも、気になる記事をSaveしたり、Local機能で地元のニュースや天気予報を表示させたりすることができるようで、英語学習にも活用できそうです。(ただし、Local機能はアメリカ国内のLocationのみ。Tokyoを試しましたが、やっぱりダメでした。)

▼GPSの位置情報でアメリカ国内でないことがわかると、ZIPコードや都市名の入力を促される。

Share機能も充実

記事のShare機能も充実していました。Twitter、Facebook、E-mailでの記事共有が可能です。(Textというのは試していないのでよくわかりません)
▼Shareメニュー

▼Twitter連携。アカウント設定メニューは見当たりませんでしたが、Shareをしようとすると入力を促されます。

▼もちろん日本語の入力も可能です。

良質アプリとの噂は本当だった

過去記事に書いた通りUSでの評判も高かった訳ですが、期待通りのすばらしいできでした。もっとも、最近になって広告が表示されるようになったらしく、「有料なのに広告入れんな」という痛レビューで星1つを食らいまくって評価を下げているようで・・・。ともあれアプリそのものの出来としてはすばらしいと言っても過言ではないと感じました。USアカウントお持ちの方もそうでないかたも、オススメです。

 

念願のCNN純正アプリを購入!」への2件のフィードバック

  1. わっく

    やれやれ。やっとCNNの純正アプリ入れられた。今は無料。しかし、iPhone側のアカウントもUSアカウントに切り替えないとだめだったよ。 RT @mjtw: 念願のCNN純正アプリを購入! http://t.co/FriSuKyr

  2. ピンバック: 日本にいても英語が話せるようになる時代、ほとんどお金をかけずに英語を学ぶ方法 | いい勉強 WEBSITE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です