iPhone モバイルSuica問題

最初に考える問題は、おサイフケータイのこと。
自分が使っているのは、モバイルSuica(定期券として)とEdy、そしてiD
EdyとiDは必須ではないので、あきらめがつくけれど、
モバイルSuicaだけはなんとかしたいところ。
先人の知恵として、定期券機能付きのVIEW Suicaカードを、
iPhoneの保護ケースに差し込んで使うというものがあるので、
今のところはこれで行こうと考えてます。

そこで、VIEW Suicaカードのことを軽く調べてみた。
JR東日本のサイト:http://www.jreast.co.jp/card/first/lineup.html
定期券機能付き、Suicaオートチャージ付きででてきたのは、3種類。
1種類は、リボ払い専用カードで無視。
残る2種類は、

      アトレクラブビューSuicaカード
      「ビュー・スイカ」カード

比較表はこちら

どちらも年会費500円のカードです。
アトレはVISAしか選択できないが、初年度の年会費が無料で少しお得。
待てよ。
VIEWカードでモバイルSuicaを利用すると、年会費無料だったよな。
今、ANAのVISAカードで払ってるけど、モバイルSuicaの年会費1000円だぞ。
iPhoneに移行する前に、VIEWカードつくって、
そっちにモバイルSuicaの登録カードを変えた方がよくないか。
あほな。
当初はSuicaチャージ分もカードのポイントがついてたんだけど、
陸マイラーの横行(私もその一人)でポイントつかなくなったし。。。
ということで、iPhoneの話は抜きに、早速VIEWカード作ります。あほらしー。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です