IMG_0026.PNG

文字で絵を描くTypeDrawing

TypeDrawing.png
(クリックするとiTunesが起動します)

このところ立て続けに有料アプリをぽちってます。115円のもので良質なものが多く、安いから失敗してもいいかなぁというノリで買ってしまうんですよね。今日はそんなノリで買った割にスマッシュヒットだった面白いアプリをご紹介します。文字を使っておしゃれな絵が簡単にかけてしまうという新しい体験ができるアプリType Drawingです。ToyCameraで有名なfladdictさんがブログで絶賛していたので知りました。

fladdict 「Type DrawingのiPhone版が楽しい」
http://fladdict.net/blog/2009/05/typedrawing-for-iphone.html

それでは百聞は一見にしかず(って語彙が貧弱で良さを説明できないだけ)なので、早速スクリーンショットをどうぞ。

▼こういうのが完成図(これはiTunesからで私の作品ではありません)雪だるまが"snow"という文字列の大小で絵が描かれているのがわかりますでしょうか。雪は*で描かれてます。
IMG_0026.PNG

▼起動画面。クールです。
IMG_0013.PNG

▼さきほどの"snow"のように、アートに使いたい文字列を入力します。
IMG_0014.PNG

▼フォントを選びます。
IMG_0016.PNG

▼背景を選びます。
IMG_0017.PNG

▼Yellow Paper, White Paper
IMG_0023.PNGIMG_0024.PNG

▼Photo Albums. 写真アルバムの中からお好みの写真を選びます。この写真は台風直後の華厳の滝かな。(水量が通常の5倍でした。)
IMG_0025.PNG

▼Cameraを選ぶと、その場で写真を撮るモードになります。その場で写真をとって描く!"Use Photo"を押してからの反応がやや遅かった気がしました。
IMG_0018.PNGIMG_0022.PNG

IMG_0031.JPG

▼”iPhone!”という文字列でアップルロゴを頑張って描いてみました。が、難しい(;’д`)
早く描くと太い線に(大きな文字)、ゆっくり描くと細い線(小さな文字)になります。
IMG_0023.JPG

細かいかっこいい絵を描くのは難しいですが、写真に簡単におしゃれな味付けができるとっても楽しいアプリです。お気に入りの写真に文字列アートを書き込んでメールでプレゼントっていうのも素敵かもしれません。身近な人へHappy Birthday!なんかいかがでしょうか。

(追記)

  • 日本語は使えません!
  • バージョンアップ予告では、PDF出力ができるようになるらしいです!
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です