読売ニュースPodcastがレビューに対して弁明

Yomiuri_20090714.png
(クリックするとiTunesが起動します)

ほぼ毎朝電車の中で聞いてるPodcastのひとつに読売ニュースPodcastがあります。20分くらいの時間の間に最新主要ニュース、スポーツ、社説を盛り込んだなかなかよくできたPodcastです。iPhone OS3.0になって倍速再生で10分で聞けるようになって毎日聞くようになりました。ニュースを読み上げる音声は自動音声合成ですが、わりと自然な感じで生身の人に変えることで内容が減るよりずっとましな印象です(某他の新聞社のものと比較すると特に)。

さて、そんな読売ニュースPodcastですが、iTunesのレビューでよく叩かれている点があります。

「配信が遅い。」

朝8:00過ぎても配信されていないこともあり、通勤時に聞けないんじゃーというお怒りの声が多数です。それで、今日なにげなく聞いていたら、回の終わりに、以下のような趣旨の弁明がありました。

「最近、iPhoneでご利用の皆様から配信が遅いという感想を頂いています。これはiPhone版のiTunesの仕様のせいです。」

「PC版のiTunesでは既に配信されていても、iPhone版で表示されない場合があります。そのような場合は、iPhoneを再起動して頂くか、PCに一度ダウンロードして同期してご利用下さい。」

とのこと。なるほど。

って、再起動なんか面倒だし、朝にPCと同期する時間なんかないんじゃーってまた怒られそうな弁明ですね。もっと早く配信すればいいじゃんと。

ただ、ふと思ったんですが、iPhone版のiTunesってよくアプリなんかも遅れて反映されますもんね。もしかしたら、そういうときは再起動してみたらいいのかもしれません。(先日のBylineのディスカウントもiPhone版にはなかなか反映されませんでした。)今度試してみよう。

今日の一日はそんな始まりでした。