GTDタスク管理用にToDoアプリを購入

GTDにトライし始めてぼちぼち一ヶ月が経過しようとしてます。今日は新たな試みとしてiPhone用のTodo管理アプリAppigo ToDoiconを購入しました。1,200円と高いので躊躇しましたが、その他のアプリやwebサービスと比べて初期投資が少ないので、試してみる事にしました。

価格以外で購入の決め手となったのは次の3点でした。

  1. GTD Orientedである。
  2. すっきりしたUI
  3. Toodledo、Remember The Milk含め3つのwebサービスとの連携している。
1.のGTD Orientedである点は、Omnifocusiconの方が忠実にGTDフローに習った作りになっているようですが、Omnifocusiconは母艦Macとのみ同期可能でOn The Airで同期できない点がネックでこちらを選びました。3.のwebサービスとの連携を重視した訳です。あとは毎日使うものなので気持ちよく飽きずに使えそうなUIであることもポイントとなりました。

正直なところ、domo todo+iconが「おいでおいで」していて、hiro45jpさんのこんな記事やttachiさんのこんな記事を見ると、私の選択は周回遅れのような気もしてます(汗)が、とりあえず、GTD初心者としては、ある程度アプリにGTDフローのフレームワークを整えてもらう事を重視して選択してみました。

実は、これまでEvernoteひとつでGTDフロー全体(Inbox/Somday/Project/Scheduledなどなど)を管理してきたんですが、タスクが滞留気味だったりうまくGTDフローが流れていない気がしたりと、管理方法を見直す必要性を感じてきたところだったのでGTD Orientedなツールを試し見る事にしたのでした。

来週はレビューが楽しみになることを祈りつつ、ちょっとお試ししてみます。

AppigoTodo_itunes.pngicon
(クリックするとiTunesが開きます)

gtd_amazon.jpg

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

 

GTDタスク管理用にToDoアプリを購入」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: GTDのInbox用にメモ帳を買いました - macj's Log

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です