ランニングシューズ Nike Zoom Speed Cage 3を購入!こりゃいいわ。

少し前になりますが、ランニングシューズを購入したのでちょいと感想を。

購入したのは、NikeのZoom Speed Cage 3。軽量でありながらエアーがしっかりついてる優れモノです。

IMG_1174

どれくらいの走力であれば大丈夫?

「レース用のシューズ=薄い=衝撃が強い」というイメージ。履きこなせるか心配でした。

店員さんからも開口一番「中上級者用」って脅される始末ww(けがされると評判も落ちちゃいますもんね)。一瞬ひるみましたが、普段Nike Free Runで10kmくらい走っていることを伝えると「それなら問題ない」とのことでした。

感想

重量感
とにかく軽い。自宅で計ってみたところFree 9.5inchで250gに対して、Speed Cage 3(9 inch)が224gでした。無論、初級者用のトレーニングシューズに比べると断然軽い。
クッション性
かかとは安心感あり。Freeだと感じる着地時の衝撃はかなり薄れる。かかと以外のクッション性は低い。僕のフォームは割と「かかと着地」っぽいのですが、30km走っても足の痛みはなかったです。
グリップ感
蹴り出し時のつま先のグリップ感は良好。
装用感
Freeよりはずいぶん細め。僕の足幅は2E幅なんですけど、ややきつめのフィット感。ただし、FreeはSpeed Cage 3よりも1サイズ大きいものを履いているので正確な比較とはなりません・・・。

店員さん情報メモ

  • レース用シューズの耐用距離はなんと150kmくらい!!重量削減のために接着剤量などを極力減らしているので壊れやすいそう。
  • Speed Cage 3の耐用距離は1000kmくらいは大丈夫とのこと。
  • Freeはソールが柔らかく削れやすい。

初めての中級者用シューズ購入で、ランナーの仲間入りしたような錯覚w もっと頑張って走るベか。

 

ランニングシューズ Nike Zoom Speed Cage 3を購入!こりゃいいわ。」への3件のフィードバック

  1. 梶川 健吾

    ジョギングシューズも新調していたので感想。NikeのZoom Speed Cage 3中上級者向けとのことだがオーバースペックか?でも20秒は平均タイムが縮まった。軽くていいんだなこれが。 http://t.co/nC6GM7AV

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です