p_1024_768_FC1B0ECA-4428-4246-849C-AABE42AFBFE3.jpeg

産経新聞HD(iPad) vs 産経新聞(iPhone)

iPad版の産経新聞アプリは30日間1500円の購読性になりました。iPhone版は下記のとおり、引き続き無料で提供されるとのことです。

iPhone版産経新聞の提供については、「iPhoneとiPadは使われる場面が違い、それぞれまったく別のデバイスと考えている」(同)とし、今後も産経新聞に触れる機会を増やすための試読として提供を続けていく。

iPadでこそ伝わる”紙面レイアウトの価値”、『産経新聞HD』は30日間購読型に

そこで、多分皆さんも同じことを考えると思うんですが、iPhone版をiPadで見れば引き続き無料で購読できるんじゃないの?ってことで、両者の比較をしてみました。


気になる点は以下の2つ。

  • アプリの機能
  • 解像度

アプリ機能面

iPad版アプリの搭載機能はiPhone版と同等のこと。

産経新聞HDは、iPhone版産経新聞とほぼ同様の機能を提供する一方、解像度を3段階に分けた紙面データは「iPhone版よりもはるかに高精細なものを使っている」

iPadでこそ伝わる”紙面レイアウトの価値”、『産経新聞HD』は30日間購読型に

つまり両者の比較は「解像度にどれくらいに差があるか」という点に尽きる訳ですね。

解像度比較

というわけで、両者のスクリーンショット比較です。解像度小でJPEGなのであまりわからないかもしれませんが(;^ω^)

▼iPad版 画面いっぱいに紙面が広がります。
産經新聞HD(iPad)

▼iPhone版を拡大表示(2倍) 周辺に黒い部分が残ります。
産經新聞(iPhone) 2倍表示

スクリーンショットからはわかりにくいかもしれませんが、同じ範囲を表示させるとたしかにiPhoneの方が文字がややぼやっとして表示されます。しかしながら、実用として全く問題がないレベルという印象です。むしろ、同程度の倍率で拡大表示をしたときに、iPadの方が広範囲に紙面を眺められるというのが重要なポイントのような気がしました。

さて、みなさんは有料購読しますか?

 

産経新聞HD(iPad) vs 産経新聞(iPhone)」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です