新型iMac(2012)用にUSB SuperDriveを購入しました。

10/23のイベントで新しいiMacがその姿を現しました。個人的には我が家のiMac(Early 2008)が限界を迎えていたので、新しいモデルが発売されたらすぐに買い替えるつもりだったので発表に期待していた次第。

ただ、驚いたのがあの超薄型のフォルムと、それに伴う光学ドライブの廃止でした。

据え置き型だし、ドライブを廃止してまで薄くしなくても・・・ブツブツ。

とはいえ、実は我が家のiMac君の光学ドライブが既に不調だったので、渡りに船。早速USB SuperDriveを購入することにしました。

開封

▼箱

▼箱を開封。

▼内容物は本体と薄い説明書と保証書の3つ。

大きさ・厚み

▼大きさをMagic Track Padと比較したところ。SuperDriveの方が一回り大きい

▼DVDをスロットに挿入。

▼真横からみたところ。かなり薄い。

意外な盲点

買って初めて気づいたのですが、実は現行のiMacには対応していませんでした!!どうやらMacBookAirやRetina MBPなどの光学ドライブがないモデル以外では使えない仕様のようです。買って愕然・・・。

で、ググった結果、Mac本体の設定情報を手動で書き換えて我が家のiMacでも使えるようになりました。この話はまた別の記事にまとめたいと思います。ふぅε-(´。`)危ない危ない。

 

新型iMac(2012)用にUSB SuperDriveを購入しました。」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です