1000000214

10kmマラソン 流山ロードレース2010 レース記録

去る10月10日に流山マラソン2010に参加してきました。10kmランのレースということで、“10”が4つも並ぶ、ある意味記念になる大会。個人的にも6月ごろにずいぶんご無沙汰だったジョギングを再開させたばっかりで、おそらく5年ぶりとなる大会で大きな意味のある参加でもありました。

大会には制限時間70分が設けられています。これについては、初心者でも6月からボチボチ走り始めれば、秋の訪れを感じる9月末頃までに走れるようになるだろうという目論みで参加しました。大会直前には目標タイムは60分、調子に乗れば頑張れば55分くらいいけるかなというくらいに仕上がりました。

さてさてどうなることやら・・・。

以下は、次の4つをお届けします。

  • 大会の様子
  • レース結果
  • ラップタイム詳細
  • おまけ(iPhoneでの計時精度)

大会の様子

大会の参加者は2244人とのこと。シーズンの走り初め的な位置づけで参加者も多いようで、割と大きな大会です。天気は当日明け方まで激しく降っていた雨があがって、写真のような曇天模様でした。

▼開会式

▼スタート前(目標タイム順に並んでます。黄色のスタートゲートを通過するまで1分以上かかりました)

レース結果

▼結果は自己計測分で52分45秒!(画面はiPhoneアプリNikePlus GPS)

▼ルートはこんな感じ(画面はiPhoneアプリNikePlus GPS)

地図ではわかりませんが、かなりアップダウンが激しいコースです。

8km付近と9.5km付近には急で長い登り坂がありました。9.5km付近の坂は序盤に下った坂でもあったので、「これを帰りに登るんだ」と頭には入れていたのですが、8km付近の坂がその坂だと思いこんでしまったという罠。最初の坂をペースを落とさず全力で登坂したら実はもうひとつ坂があったという展開でした。8km付近の坂を登り切ったときは呼吸が結構限界に近づいてて、もはや吐きそうなくらいだったので2つ目の坂は地獄でした f^_^;)

ラップタイム詳細

Nike Plusで取得した1km毎のラップタイムは下記のとおり。

1km: 5:21/2km: 5:20/3km: 5:03/4km: 5:13/5km: 5:27/6km: 5:26/7km: 5:02/8km: 5:25/9km: 5:14/

10km: 5:19 (0〜5km: 26:21/5〜10km: 26:24)

序盤は6分ペースくらいで行くつもりでしたが下り坂でペースがあがりました。3km、4kmでは周囲をガンガン抜きながら走ってました。5kmくらいでそろそろスピードを抑えて調整しておかないと後半が怖いなと思って、若干落としました。6kmまでは下り坂もちょろちょろありましたが、道が狭くスピードに乗れず、結果体力温存に。7km頃には道も広くなってまた加速。そして8km〜10kmは上り坂にやられて上述の通りでゴール前は苦しくて腰に両手を置いたりで、ぎりぎりな感じでゴールでした。(タイムで見ると一応加速しているらしいですが、内実しんどかった・・・)

最終的には序盤のハイペースと苦しい中でのスピードがある程度維持できたことで、目標タイムを大幅に超える結果となりました。こういう無茶なレース展開ができるのは10kmが限界かなとは反省していますが、シーズン最初のレースそして久しぶりのレースとしては上出来な結果だったと言えます。

おまけ

今回の大会の自己計時には、上記のiPhoneアプリNikePlus GPSと、腕時計のGPSガジェット Garmin Forerunner305を使用しました。どちらも10kmの計測にほとんど誤差がありませんでした。両デバイスともなかなかやります。

 

10kmマラソン 流山ロードレース2010 レース記録」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です