MNP移行から2ヶ月半のその後(モバイルSuicaとか)

iPhone for everybody組でMNP移行してから2ヶ月半。微妙なタイミングですが、いろいろと苦労したことをそういえばまとめてないなぁと思ったので、思い立ったが吉日生活で、早速まとめてみることにしました。今日はiPhoneを既にお持ちの方には無用なエントリーかも知れません。

1. モバイルSuicaはどうなった?

新型iPhoneの噂にあまりFelicaのような非接触通信カードが載るという話を最近聞きませんので、おそらく新型から初めてiPhoneを購入される方も、「モバイルSuicaどーしよー」と悩まされるのでしょう。

私の場合、過去記事にあるようにdocomo解約時に本来なら退会する必要があったモバイルSuicaをそのままにして、番号を抜いたドコモ携帯を定期としてしばらく使い続けました。

明日iPhone買う![docomoからのMNP]

その後、オートチャージ機能付きのViewカードをゲットして、iPhoneのシリコンケースに仕込んでモバイルSuicaもどきにしてます。でも最近裸iPhoneがやっぱり一番かっこいいなーと思う今日この頃。

(そういえば、モバイルSuicaの退会処理してないので、年会費取られる前にやらなきゃまずいかも。)

2. いちねん割の違約金

更新月じゃない月に解約したのですが、結局違約金の請求はありませんでした。なんでだろ。ちなみに契約期間は7年超でした。得しましたw後ほど確認したところ、最終請求月の前に請求されてました。

MNP転出月分のdocomo請求書が来た

いちねん割の違約金

3. iPhoneショック

iPhoneに移行して携帯の方が便利だったことはこまごまとありました。モバイルSuica以外で言えば、乗り換え案内アプリが携帯用の方が断然高機能だったことが何気なく影響が大きかったです、未だに面倒だなーと思ってます。携帯時代は有料サイトの乗り換え案内NEXTを使っていました。時刻表や乗り換えの検索履歴が見られたり、お気に入りのルートの登録とか、重宝してたんですけど、iPhoneにある無料/有料の乗り換え案内ではそこまで対応できていなくて、毎度毎度同じ路線やルートを駅名入力するのが面倒に思ってます。

あとはメールに気づきにくくなったこと。これはiPhone OS3.0で解決されるので良しかな。ちなみにシリコンケースのせいか、バイブで電話に気付きづらくなりました。やっぱりケース外しちゃおうかなーと思う今日この頃。

4. それでもやっぱりiPhone最高

iPhoneにはいろんな可能性を感じます。きっとこのページにはこれからiPhoneを買おうと考えている方がウェブ検索からいらっしゃることが多いでしょうから、ここに強ーくおすすめしておきます。iPhone買いですよ。ゲームを楽しむも良し、私のように英語学習のためにこき使うも良し、iPhoneとマッチしているTwitterやSkypeといったコミュニケーションツールを楽しむも良し、可能性は広がります。私は電車の中の時間が非常に短く感じられるようになりました。

そのうちにインストールしたアプリ紹介とかまとめてやりたいなー。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です