IMG_0127.PNG

Skype 連絡先appとの連携が悩ましい

先月の終わり頃からSkypeをよく使うようになりました。3G回線のパケット通信ではSkypeから電話をかけられませんが、WiFi環境のある自宅にいる時は頻繁に使ってます。我が家は固定電話を引いていないので、宅配便の再配達申し込みとか、お店の予約や問い合わせなどに段々と使用するようになってきました。さらなる通話料削減が期待できそうです。ちなみに実家にかけたら非通知着信拒否されてしまいましたw(※Skypeも有料で番号をもらうことができます)

▼+81から始まるコール画面(Skypeアプリ)
IMG_0127.PNG

そんなこんなでSkypeをよく使うようになって気付いたことがひとつ。Skypeアプリのコール画面はデフォルトで+81(日本宛の国際電話番号)で始まっている訳ですが、そこに続けて番号を入力する際は、市外局番の頭のゼロを抜かなければなりません。(例えば、03-8888-9999にかける場合は、+81-3-8888-9999といった具合)そこで問題点がひとつ、かける時は、テンキーで番号タップ、あるいは、Skypeアプリ上から「連絡先」にアクセスして電話番号を呼び出すことでコールする、という仕様になっているのですが、連絡先から呼び出した電話番号の頭のゼロを抜いてくれないんですね。(+810388889999のような状態になります。)そのままかけると、もちろんコールされません。

というわけで、「連絡先」に+81から始まるように登録してないと、一度頭に番号を記憶して、先頭のゼロを抜いてコールしなければなりません。これはダルい。

さらに、気になって少し調べてみたら、国際電話を3Gで発信する為にもそもそも別な番号(010-3-8888-9999?)として登録していないとダメみたいですね。iPhone界隈では常識なのだろうか。このあたりは追々整理してみようと思います。