IMG_0240.PNG

iPhoneでエクスプレス予約

明日から連休ですね~。みなさんのご予定はいかがでしょうか。わたしは明日から関西方面行脚を予定してますが、こんなときも、旅先でiPhoneをいかに活用するかが目下の関心事になってます・・・。

今日は今さら感たっぷりですが、iPhoneでエクスプレス予約に挑戦してみました。実は、今までも出張などでエクスプレス予約を使う機会があったものの、仕事で「急いで予約~」って思うとちょいちょいとweb版を使って予約しちゃってました。初めてやってみながら、ほんとにうまく行くのかーと半信半疑だったのですが、あっけなく予約できました。

<Rapidy新幹線予約>

itunes_rapidy.png
(クリックするとiTunesが起動します)

使用したアプリはこのRapidy新幹線予約。作者様のサイトはこちら。Mobile Safariで開くとレイアウトが崩れてしまうエクスプレス予約のwebサイトをiPhone用にレイアウトしてくれる優れものです。

▼起動画面
IMG_0240.PNG

▼ユーザーIDとパスワードは手入力しなければなりません。
IMG_0241.PNGIMG_0242.PNG

▼起動すると、見慣れた画面がiPhoneにあったレイアウトに収められて表示されます。
IMG_0246.JPG

▼ドロップダウンリストはiPhoneならではのPickerドラムで。
IMG_0244.PNGIMG_0245.PNG

これでいつものweb画面と同じように楽々予約完了です。

<ブックマークレットを使う>

Rapidy新幹線予約の作者様は当初、この仕組みをMobile Safariで使うブックマークレットとして提供されていました。なので、実はアプリを購入しなくてもRapidyと同じ効果は得られます。同じどころか、アプリでは実現されていないユーザーIDとパスワードの自動入力がサポートされていて、アプリを購入したもののこっちのほうが利便性が高く気に入ってます。(ただし、セキュリティには要注意。iPhone本体にパスワードロックをかけましょう。)

'10.1.5修正

OSの設定メニューから、Rapidyの設定項目が開けました。ここに、IDとパスワードを入れておけば、アプリ起動時に自動でログインできました。嘘ついてすみません。アプリの方が全然いいです(^ω^;)

ブックマークレットは無料なのでまだ試してない方は一度どうぞお試しあれ。無料でお試しして気に入った方々は作者様にドネーションもしくはアプリ購入してさらなる発展を期待して作者様に投資されるのがいいでしょう。

▼ブックマークの作成は作者様のサイトでどうぞ。

IMG_0247.PNG

▼ブックマークレット作成時のオプションでユーザーIDとパスワードの自動入力もサポートされています。こりゃいい。
IMG_0249.JPG

ところで、2ヶ月ぶりくらいにエクスプレス予約を使ったのですが、web版で予約しても、予約可否の回答がメールでなくすぐにweb上で出るようになってました。JR東海、やってくれました、グッジョブ。これで突然の予約変更も焦らず対応できそうです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です