iPhoneで英語学習[10] CNNでリスニング&ボキャビル

今日は英語ネタです。前回の英語ネタはクロスワードパズルで撃沈したというだけの話だったんですけど、今日はリスニング強化で効果が見られた件と現在お試し中のボキャブラリービルディング作戦をご紹介します。どちらも効果は保証しませんが(^ω^;)

リスニング強化

Podcastは多くの方がリスニング強化に活用されていると思います。メジャーどころではCNNやBBC、NPRあたりでしょうか。私はCNNをベッドに入ってから、眠りにつくまでの短い時間に聞くことを習慣にしています。

まさに継続は力なりで、聞き取れないなりにも続けていると結構わかるようになるものです。

日によっては倍速再生にして音の洪水状態にして聞いています。これがよく眠れるんです(笑)ほとんどろくに聞き取れないのですが、聞き取れなくても集中して聞くと身についている表現・単語はちゃんとわかるので、結構がんばって集中します。そして、その集中が切れた瞬間眠りについているというマゾっぽい学習法・・・。

これと通常スピードを日替わりで適当に聞いていると、もともと通常スピードでもほとんど聞き取れていなかったのが、6割くらいはわかるようになったのが実感できています。倍速再生は6月頭にOS3.0が出てから可能になったので、ざっくり3~4か月程度でもそれくらいのリスニング力アップを達成したことになります。

なんだかいわゆる”速聴”とかってうさんくさい自己啓発の勧誘みたいで敬遠する人も多いと思いますが、意外と効果は高いという実感を得ています。OS 3.0になってから気軽に倍速で聞けるようになって、うさんくさいものに高い金を払う必要は全くないので一度試されてみることをおすすめします!

▼ちなみに、倍速再生に特化したアプリもあるようです。ビデオの音声の倍速も可能とのこと。
itunes_baisoku.png
(クリックするとiTunesが起動します)

appbankさんの紹介記事
→おてがる速聴 : 動画も音楽も、iPodの中の音楽ライブラリ全てを倍速再生。
http://www.appbank.net/2009/07/07/iphone-news/36033.php

ボキャビル

CNNは聞いているうちに、音自体は9割くらいは聞き取れるようになったと感じているのですが、ニュースを情報として理解するには至ってないなぁと感じることが多いです。やっぱり、知らない単語や表現は、音が聞き取れても意味はわからないのです。英語学習者に人気の海外ドラマ「フレンズ」もbuttやboobみたいな単語を知ってるだけで笑える場面は一気に増えます(笑)ボキャブラリービルディングは英語学習の屋台骨だとやっぱり思うわけです。

しかし、ボキャブラリービルディングをやるといっても、やっぱり単語帳で粛々と・・・っていう方法はどうも覚えている気になりません。せっかくならばすぐにリスニングで効果を感じられる方法が良いと思い立ち、webでニュースを読むことにしました。ニュースで使用される単語はニュースで覚えようという単細胞な作戦です。

また、話のコンテキストがわからないと単語を知っていても話の筋を理解できないので、そういう意味でもリスニング外でニュースに触れておくことは必要です。それは日本語でも同じ。

とりあえず、まずは同じCNNのweb版を読むことから始めてます。CNNを聞く前にCNNを読んだらカンニングしてるのと一緒なので、慣れてきたら、別なサイトを読もうと思ってます。

実際のところ、ニュースで頻繁に単語は、犯罪とか裁判とか、核問題だとかの、トピックごとにだいたい限られていて、一度読むと次の日の同テーマのニュースはすらすらと読めます。逆に言うと同一テーマのニュースがあると単語の復習もばっちりです。2、3日で調子が上がってきて楽しくなってきてます。

おまけ:CNNのwebをiPhoneで読む

さて、CNNのweb(http://www.cnn.com)を直接iPhoneで見ようとアクセスすると転送されてservice unavailable(asa.cnn.mlogic.mobi/)となってしまいます。しばらく諦めていたのですが、なぜか個別の記事だときちんとwww.cnn.com以下にとどまり、記事を表示することができることに気が付きました。(多少レイアウトは乱れます)記事の一覧さえどこかにあれば、個別記事を選んでSafariまたはアプリの内蔵ブラウザでアクセス可能ということです。

記事の一覧には手頃なところでRSSを使います。フィードは多数ありますが、Podcastで伝えられるニュースと同じトピックを読みたいのでUS版を購読します。

RSSフィードの一覧はこちら
http://edition.cnn.com/services/rss/

ちなみにTwitterのアカウントもあるようで、そちらでも記事のヘッドラインから個別記事へアクセスできます。

以上、CNN Loveみたいな記事になりましたが、CNNは日本語サイトもありますし英語教材としては活用のしがいが大いにありそうです。倍速再生でのリスニング強化もぜひお試しあれ。

 

iPhoneで英語学習[10] CNNでリスニング&ボキャビル」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: iPhoneで英語学習なエントリまとめ | macj's Log

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です