iTunesでApple IDの確認コードを入力する方法

とんでもなく久しぶりにブログを更新してます。Twitterでは平常運転だったので、本人的には普通にネット社会に生きていたつもりで。いずれにしても、久々にApple関連ネタですごく苦労したことがあったのでメモしておきます。ググってもサクッと日本で解決策が出てこなかったので、きっと誰かのお役に立てるだろうと。

iOS11へのアップデート以来、手持ちの端末のいずれかでも2ファクタ認証に切り替えると、同じApple IDに紐つけられた端末すべてが強制的に2ファクタ認証でしかログインしなくてはならなくなりました。

同じ Apple ID で複数の iOS 端末を利用している場合、どれか 1 台でも iOS 11 にアップデートすると 2 ファクタ認証に切り替わってしまうようですので、2 ファクタ認証の利用が難しい iOS 8 以前しか使えない端末(例えば、iPhone 4 等)をご利用中の場合は、少し注意が必要です。

http://gootara.org/library/2017/06/ios-11apple-id22.html

さて、それで母艦Macも同じくして2ファクタになったわけですが、iTunesでの確認コードの入力方法が何度やってもわからなかった。まぁ、iTunesやOSのバージョンが古いからだろうと色々とアップデートしたものの、それでもわからない。パスワードを入れた後、もう一度下記のポップアップ画面が出てきて、「パスワードを入れたら6桁入力のポップアップが出るんだな」と思い再度パスワードを入れる。そうすると、パスワードが違うと言われる。なんだこれは。

スクリーンショット 2017-10-22 午後7.42.50

で、しばらくググったところ英語版のAppleのフォーラムで見つけた回答。

Turns out I missed something (which you all probably already knew). In some cases, you actually enter in the password field (your password)(verification code)
Solved

https://discussions.apple.com/thread/7565253?start=0&tstart=0

そうです。上記のポップアップで入力すべきは、右側のパスワード入力欄にあなたのパスワードと6桁の確認コードを入れなさいということ。パスワードがhogehogefoobarで、送られてきた確認コードが012345ならば、パスワード入力欄に入れるべき文字列は「hogehogefooba012345」になる。

なんか前もハマった気がする。いや初めてだっただろうか。そんなことはどうでもいい。なんでiTunesだけUIを変えるんだ!スティーブが生きて(以下略

以上、皆様のお役に立てれば幸いです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です