P1010144

L-04DとIIJmio。Xi対応モバイルルータを格安で運用する!

人生初めてモバイルルータを導入しました。
ドコモのL-04Dです。

ばばーん。
▼L-04D

人生初ということもあって、モバイルルーターのなんたるかを全く知りませんでした。イーモバイルだのWiMaxだの、HSDPA、LTE、はたまたMVNOだの、どうしろっちゅうねんと。
よく理解しないまま、スペックに釣られて高いサービスに申し込むのはあまりいい事ではありません。他にいい機種やいいサービスがあると理解した時に、初期投資が大きかったり契約の縛りがあったりすると、海より深く後悔します。全然使わないかもしれないし。というわけで、まずはとにかく安いサービスを選ぶ事にしました。

で、色々ググっているうちに、いざというときにLTEが使えて、普段は月々1000円程度で3G回線を使える夢のようなサービスがあるということを知りました。しかも、docomo回線!SoftBankユーザーとしては垂涎もの・・・。

これを使わない手はない。そうなったら、まずはプロバイダ選びから。

プロバイダ選び

上述のような激安のサービスとしては以下のようなものがあります。

  • IIJmio 高速モバイル/Dサービス ミニマム128プラン
  • BB.exciteモバイルLTE
  • hi-ho LTE type

こちらのまとめ(月1000円以下! 激安データ通信SIMについての疑問を解決)が参考になります。

どれを選択するか悩みました。特にBBexciteの毎月の料金が安くてだいぶそちらに気持ちが流れていましたが、事務手数料が4,410円ということもあって、初期投資とランニングコストを合わせた費用がクロスするのが8ヶ月先になるので踏みとどまりました。結果としては、ある程度信頼できそうなIIJを選択しました。

これにて、初期投資が事務手数料の3,150円、月々の料金が945円、もしLTEの高速回線を使いたい時は525円/100MBという格好に。

▼届いたSIM。docomoのロゴが入ってます。

ちなみにSIMは申し込みをした日から中3日で届きました。Web上では1週間かかるとか書いておきながら、このツンデレぶり。いかしますね、IIJ。

端末選び

月々の通信費を抑えられたとしても、初期投資となる端末代も抑えたいところ。とは言っても、Xi対応端末はそれほど安くない。そしてテザリングできる機種も限られるようでした。(通常の音声対応端末はテザリングを禁止している事が多い)

少ない選択肢の中、選んだのがこの機種でした。LGのL-04D。
▼L-04DとiPadの夢の共演w

かのLG製なのは仕方ない(汗)けれど、オークションの落札相場が5000円程度という超お買い得端末!旧型のL-09Cもまだオクには出ていましたが、それと比較してサイズが相当に小さくなって、デザイン性も向上しています。(バッテリー持続時間を多少犠牲にしているらしい)

わたしは送料と手数料合わせて、およそ5200円で手に入れることができました。

#今見たら、Amazonでも価格が下落して5000円台になってます・・・(2012.9.9現在)

費用まとめ

こんか感じ。

初期費用
事務手数料(3,150) + 本体代(5,200円) = 8,350円
月々の支払い
945円
LTEを使用するときの費用
別途クーポンを購入(525円/100MB)

頑張って抑え込みました。最初の月を1万円弱に収めた格好です。

とはいえ、事務手数料は正直なんとかならないもんかと思う。これで儲けようと思ってないよね・・・。月々の支払いとLTEの利用クーポンは、今後、BBexciteのような格安サービスが増えてくると、あと少し安くなってくれるかもしれません。

おまけ:通信速度

重要な事なのに上ではあまり触れていませんでした。月々の料金が安いのは普段通信速度が128kbpsに規制されているから。
その実力がいったい如何ほどの物かiPhoneをL-04Dにつなげてspeedtestで速度を見てみました。

場所は都内23区内、山手線の外側にある自宅です。

下りは制限が128kbpといいつつも、平均で160〜180kbpsは出ています。(接続開始時に一瞬3.9MBpsに達して、そこから128kbps程度に落とす挙動があるのでその影響はある)上りの速度が昼間上がらなかったのはよくわかりません。全体トラフィックが混んでいたのでしょうか・・・。夜は制限に近い値が出ています。

下り 上り
日中 179kbps 64kbps
夜間 163kbps 118kbps

▼昼

▼夜

LTEを使いたくなったらその時に速度を計測してみます。

Amazonでも5000円台に落ちてきた。僕が見てた時は8000円台だったのに・・・。

 

L-04DとIIJmio。Xi対応モバイルルータを格安で運用する!」への3件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です