面倒くさがり屋のギタリストに最適なチューナーアプリ「PolyTune」なら全弦同時チューニング。

結構有名なアプリですが、お気に入りなのでご紹介します。

ばばーん。これ。
PolyTune 1.1.0(¥450)
カテゴリ: ミュージック
販売元: TC Electronic – TC Electronic A/S(サイズ: 2.4 MB)
全てのバージョンの評価: (494件の評価)


TC Electricというギター関連の機材を取り扱っているメーカー製のチューナーアプリです。このアプリがおもしろいのは、実際にコンパクトエフェクタータイプの実機が販売されていること。実機の見た目、機能をそのままにアプリとし詰め込んだというシロモノです。

で、なにがその実機でウリになっているかというと。

全弦の同時チューニング!

ギターのすべての弦を開放で掻き鳴らすと、各弦のチューニング状態がひとところに把握できるんです。

▼6弦丸見え。
IMG_1299

▼楽器はギターとベースに対応。
IMG_1301

▼各種ドロップチューニングにも対応。
IMG_1302

▼基準周波数も設定可能。
IMG_1303

ちなみに7弦以上は対応していない模様。また5弦や6弦のベースは僕自身が持っていないので対応状況はわかりません。(インジケーターは6本分あるんですが)

静かなところなら生音でもいけます。iRig系のアクセサリは不要です。

フロイドローズタイプのギターを使っている人は特に便利かもしれませんね。

 

面倒くさがり屋のギタリストに最適なチューナーアプリ「PolyTune」なら全弦同時チューニング。」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です