夫婦・家族でAppleIDを共有している場合のiCloudアカウント設定方法

夫婦でAppleIDを共有している場合にiCloudはどうなるのか

我が家では夫婦でひとつのAppleIDを共有しています。目的は購入したアプリの共用。それぞれが所有するiPhoneにひとつのAppleIDを設定して、一度購入したアプリはふたりで使用しています。

そこで、iOS5が発表されてからずっと気になっていたのが以下の点。

iCloudアカウントとAppleIDアカウントの関係はどうなるの?写真もメールもなにもかも共有されちゃうの?

位置情報が相手にいつも伝わったり、メールが読み放題なのは勘弁してほしいですよね。いくら仲が良くてもwww

結論としては、iCloudアカウントを別に作成すれば問題なし!です。手順は以下の通り。

私がやった手順

  1. (奥さんの)iPhoneをiOS5にアップデート
  2. アップデート後、iPhone使用開始時の設定画面で以下のように進む
    1. AppleIDの設定画面で、これまで共有してきたAppleIDを入力。
    2. IMG_1004

    3. iCloudのアカウント設定画面で、「iCloudを使用しない」を選択
    4. IMG_1008

    5. 最後まで手順をすすめる
    6. IMG_1011

  3. 「設定」を起動して、iCloudの設定画面を開き、以下を行います。
    1. 「無料のApple IDを作成」をタップしてアカウント作成に進む。
    2. 国/地域と生年月日を入力して「次へ」進む。
    3. 無料@me.comメールアドレスを入手を選択し、希望するメールアドレスなどを入力。パスワードには大文字小文字両方を使用する必要があるようです。作成されたメールアドレスがiCloud用のAppleIDになります(後述)
    4. 利用規約に同意するとアカウントの作成が完了。
    5. それと同時にiCloudのアカウントが取得されます
  4. 次に「設定」の「Store」を確認します。
  5. IMG_1024

    1. ここに表示されるApple IDがこれまで夫婦で共有してきたAppleIDに設定されていれば問題なし。
    2. IMG_1025

    3. そうでない場合は、一度サインアウトして共有のIDを入力しましょう。

iCloudとストアのアカウントを分ける是非

Appleの公式アナウンスによると、iCloudのアカウントに用いるAppleIDと、ストアでの買物に使用するAppleIDは同一であることを推奨しています。ただし、別々にしてもよいとこと。

実は上述の手順そのものも、この公式アナウンス内にちゃんとかいてあるんですよね。ストアのアカウントを設定しろと。

だから、安心して試してもらって大丈夫かと。

もちろん、夫婦で同一のAppleIDを使用することの是非は正直わかりません!何度規約を読んでも理解できないんです。その部分の日本語がなんか変でして(^ω^;

おまけ:AppleIDとiCloudアカウントのメールアドレスはひも付き

試しにAppleIDに登録しているメールアドレスを変えてみました。
そうすると、iCloudの登録メールアドレスも自動で変わりました。ひとつのAppleIDとひとつのiCloudアカウントは常に一対一で結びついてるようですね。

▼このアカウントの欄(登録メールアドレス)に新しい登録アドレスが反映されました。
IMG_1015

夫婦・家族でAppleIDを共有している場合のiCloudアカウント設定方法」への368件のフィードバック

  1. ゆきの

    実家用iPadのためにiCloudアカウントを分けることに。touch化した3GSでテストもしたし準備万端。:RT @mjtw: [iOS5] 夫婦でAppleIDを共有している場合のiCloudアカウント設定方法 http://t.co/0d1LXRDA

  2. ぴゃんだ

    スゴい!この記事(皆さんは既に知っていて実践済み!?)
    この方法ならiCloudは端末毎、appstore系は家族共用で5台までアプリや曲を無料で使える!(喜)
    夫婦・家族でAppleIDを共有している場合のiCloudアカウント設定方法 http://t.co/v0HWjKlB

  3. nona/kokono

    @uyax_asaoka これでつ。http://t.co/3qXUXx8M
    iCloudアカウントがAppleIDで紐付いちゃってる場合は一旦MacのiTunesでMacにバックアップとってから(ここ重要)
    iCloudアカウントを削除して、それから新しく設定し直しするですよ。

  4. Hiyokou

    っhttp://t.co/tA8lHhGH
    RT @Mai_Papa: φ(゚Д゚ )フムフム… RT @lyuukou: @ZEN_LvKB @Mai_Papa うちはAppleIDは共通で、iCloudIDを分けて運用してます。

  5. ZEN

    あざっす。シラフの時に読みます。RT @lyuukou っhttp://t.co/eS7ZrKHT
    RT @Mai_Papa: φ(゚Д゚ )フムフム… RT @lyuukou: うちはAppleIDは共通で、iCloudIDを分けて運用してます。

  6. ピンバック: iCloudメールアドレス変更はできない?それならエイリアスアドレスで。 | ぼっけぇゆりぃ

  7. ピンバック: iCloudメールアドレス変更はできない?それならエイリアスアドレスで。 | ぼっけぇゆりぃ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA