RSSリーダーお試し中[5] RSS flash gがアップデート(v1.6.1)

Google Readerとの同期機能を持つ、和製RSSリーダー期待の星、RSS flash gがupdateされていたので試してみました。RSS flash gはその高機能、細かなカスタマイズ要素に海外からも高い評価を得ていて、先日Bylineを購入する前は私もメインで使っていました。

今回のバージョンアップでは高速化と細かなオプションや機能追加が主でした。

RSSflashg1.6.1_update.png

早速使ってみたところ、確かに早くなっているようです。体感できました。(もっとも元々遅い方でもなかったのですが)

細かい機能追加では、「次のアイテム」というリンクが記事に追加されました。これをタップすることで、アイテム一覧に戻らなくても次の記事に移動できるようになりました。細かな話ですが、手数をかけず次々と記事が読めるようになるのはよいことです。

▼「次のアイテム」リンク

IMG_0156.PNG

さて、今回のバージョンからなのかどうか不明なのですが、バグを発見してしまいました。Known Bugなのでしょうか、フォルダ表示画面で「すべてのアイテム」というフォルダが増殖してしまいます。その結果、共有とスターのアイコンが普通のフォルダになってしまって視認性が低下してしまってます。これはおしい。

▼バグ。「すべてのアイテム」フォルダが増殖し、アイコン(スター、共有)がずれてます。
IMG_0155.PNG

最後に、Bylineと改めて比較した議論をすると、高機能でいろんなメリットがあるのですが、改めてBylineのキャッシュの良さに気付いたと言わざるを得ません。アップデートで高速化した部分もBylineのキャッシュ機能の前では効果が見えづらいようです。

ただ、多機能を取るか、高速閲覧を取るかは、好みなのでアプリの良し悪しとは違う議論ですね。

しばらくはByline生活が続きそうです。

追伸:
ふと、最近hiro45jpさんがもり立てているTwitterクライアント、SimplyTweet Lite Twitter clientSimplyTweetを使ってみて、僕の中で急激にInstapaperが気になり出しました。RSS/Twitterの未読管理が、目下の課題なのです。というわけで、RSS flash gが対応!なんてことになったら、大きく勢力図を塗り替えるかもしれません・・・。勝手なこと言ってすみません、作者様m(_ _)m

 

RSSリーダーお試し中[5] RSS flash gがアップデート(v1.6.1)」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 最近とっても間が悪い生活 - macj's Log

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です