IMG_0225.PNG

iPhoneで英語学習[9] iPhoneで英単語のクロスワードに挑戦、そして撃沈。

久々の英語関連エントリーです。

最近、英語学習に新しい刺激を求めてiPhoneでできるクロスワードパズルに挑戦してみました。とあるESL学習者向けサイトにてオンラインでクロスワードを提供していたのでやってみたところ、なかなかおもしろく、これはぜひiPhoneでやりたいなぁと思ったわけです。しかし、、、結果は全く歯が立たず轟沈。

上記ESLサイトのように英語学習者向けというわけではなく、ネイティブスピーカーたちが唸りながらやるためのものでは歯が立ちようがなかったのでした。語彙レベル的に歯が立たないという側面に加えて、アメリカ人やイギリス人にとっての素養(特に文化/芸術面で)が問われるという側面があるようで、普通の英語学習とは違い、会話をする上で役に立つ文化的な素地を養うトレーニングにはなるかなと思いました。

<おすすめクロスワードアプリ(ただしかなりの難問)>

さて、撃沈したはしたものの、自分自身がある程度解けるレベルに達したら有料版を買ってもいいかなーと思うものがありましたので、ご紹介しておきます。

無料でお試しできたもののうちUI的に一番好き&操作性が高かったものです。日々少しずつ進めてみようと思います。30問無料で入っているので当分は買わずに済むと思います。

itunes_crosswordlight.png
(クリックするとiTunesが開きます)

▼縦画面表示では一番下に問題文(clue)が表示される。
IMG_0225.PNG

▼横画面。問題文が左に表示される。上下にフリックするとスクロールされ、分かりそうな問題を探すことも可能。(全然わからないのばかりっ)

IMG_0231.JPG

▼設定画面。オプションでリアルタイムに間違いをしてくれる機能もある。
IMG_0227.PNG

▼clue一覧表示。
IMG_0232.PNG

▼Hintsをタップすると、このような画面に。Reveal Single Letterで一文字教えてもらいましょう。
IMG_0228.PNG

<易しめのクロスワードアプリ>

itunes_pokepro.png
(クリックするとiTunesが開きます)

あまりの撃沈っぷりにもっと易しいのはないかと探した中で、試してないものにこんなものもありました。こちらは英和辞書アプリにクロスワード機能がついたものです。価格は900円で辞書としては安い方です。それでいてクロスワード機能がついているので、辞書アプリをお持ちでない場合はクロスワード目的で買っても損はない代物ではないでしょうか。

▼クロスワード画面(iTunes store内のスクリーンショットより)
itunes_pokepro2.png

ただし1点だけ注意すべきことがありまして、クロスワードの問題文(clue)が日本語のようです。もとが英英辞書でなく英和辞書なので仕方ありません。というわけで、日本語でクロスワードをやるのと同じように、英語でclueを読み英語で考えるという作業をしたいという方にはおすすめできません。私もそういうクチでしたので、今のところ購入は見合わせ中です。

<その他クロスワードに挑戦したい方は・・・>

iPhoneから離れると、中級英語学習者でもやれそうな英単語のクロスワードパズルは書籍でいくらかあるようです。興味を持たれた方は書籍を買う前に、まずは上記のESLサイトでお試ししてはいかがでしょうか。

わたしとしては10000語レベルくらいをiPhoneでやってみたい。
アルクさんあたりがそういうアプリを企画してくれないかなー。

 

iPhoneで英語学習[9] iPhoneで英単語のクロスワードに挑戦、そして撃沈。」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: iPhoneで英語学習なエントリまとめ - macj's Log

  2. ピンバック: iPhoneで英語学習[10] CNNでリスニング&ボキャビル - macj's Log

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です