バッテリー消費を極限まで抑えたGPSログアプリSpottizmo!

最近のお気に入りアプリ、No.1かもしれません。ライフロガーにおすすめのGPSログアプリをご紹介します。

じゃーん。

Spottizmo! – じゃない人のためのGPSロガー 1.02(¥250)
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
販売元: wiggling.net – Ryoichi Tanaka(サイズ: 1.2 MB)
全てのバージョンの評価: (1件の評価)

特徴

特徴は以下の3つ。今までになかったアプリですよ。

  • 極限まで抑えられたバッテリー消費
  • バックグラウンド動作から消えてもログをとれる
  • プライバシーフィルタでシェア時も安心

バッテリー消費

単純には測位回数とのトレードオフでバッテリー消費を抑えているアプリです。

例えばGoogle Latitudeのように常時測位しているものは、情報量が大きいですがバッテリー消費が凄まじい。一方、こちらは必要なときのみ測位しているのでバッテリー消費がかなり抑えられるわけです。

この「必要なときのみ」というのがポイント。単に時間間隔を空けて(30分おきとかで)測定してる訳ではないんです。短い時間でも、移動があればその間にたくさんのログが残る事になります。

移動があった場合にのみ記録する事でバッテリー消費を抑える・・・?

どういう仕組みでしょうか。

バックグランド動作から消えてもログがとれる

バッテリー消費を抑える仕組みを利用する事で、なんとアプリがバックグランド動作から消えてもログがとれるらしいです。

驚異的。

で、ここでもまた、どういう仕組みなの?って疑問が涌きます。

開発者のwigglingさんのブログによると・・・。

iOS4で無断で位置情報を収集しているという、いわゆる「consolidated.db問題」がありましたが、これが本アプリのアイディアの元です。
(中略)
技術的には、iOS4から使えるようになった基地局ベースの測位機能がベースになっています。上記問題で使われてるのと同じものです。ハンドオーバーが発生するタイミングで位置情報を取得できるのですが、それだけだとkm単位で測位誤差が発生するのでGPSで補正をかけています。また、アプリが完全に終了していても自動的に起動してくれるので好都合。

なんとスバラシイ目のつけどころ。おそらくこんなアプリはなかったですよね。

▼通勤電車乗車中の測位情報。
IMG_1297

プライバシーフィルター搭載

wigglingさんの得意技(?)、プライバシーフィルタ。以前カメラアプリで搭載されていました(現在は非公開?)。

どういうものかというと、位置情報をシェアするときに自宅周辺などのプライベートなエリアのログをフィルタアウトしてシェアしてくれるという優れもの。意図せぬだだ漏れを防げます。

ちなみに、以前のカメラアプリで言えば、特定範囲内で撮影する場合は写真に位置情報を残さないという機能でした。

▼設定画面
IMG_1292

▼フィルタしたい範囲を設定
IMG_1293

▼シェアのメニュー
IMG_1294

▼位置情報を共有するときにフィルタを使うか聞いてくれます。
IMG_1295

wigglingさんのおすすめのシェア方法はこんな感じだそうです。

個人的にお薦めなのがPOST:KMLというアプリ。これは受け取ったKMLデータをGoogleMapsマイマップにアップしてくれるものです。マップのURLを取得できるので、そのままTwitter等でシェアする事もできます

Spottizmo! – じゃない人のためのGPSロガー 1.02(¥250)
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
販売元: wiggling.net – Ryoichi Tanaka(サイズ: 1.2 MB)
全てのバージョンの評価: (1件の評価)

POST:KML 1.1(無料)
カテゴリ: ユーティリティ, ビジネス
販売元: FLCL.jp – Watanabe Toshinori(サイズ: 0.6 MB)
全てのバージョンの評価: (1件の評価)

 

バッテリー消費を極限まで抑えたGPSログアプリSpottizmo!」への44件のフィードバック

  1. ピンバック: iPhone App Focus【20120513版】〜GPSロガーアプリに革命が起きている。「Spottizmo!」これは凄い。 | 覚醒する @CDiP

  2. TAKAKI So

    これはいいですね。さっそくDL RT @kuzyo: "バックグランド動作から消えてもログがとれる"という位置情報記録、ライフログアプリ。すごいハックだなぁ。 http://t.co/R3IF1kVg

  3. ピンバック: ゆるい感じでライフログとしての位置情報が記録できる「Spottizmo! – じゃない人のためのGPSロガー」 | CyclingEX

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です