謹賀新年&2012年人気記事ベスト10

みなさま、明けましておめでとうございます。
今年も不定期の更新でムラがあるかと思いますが、お付き合い頂けると幸いです。

記事更新数

2012 48
2011 46
2010 72

2012年の記事更新数は48でした。更新数こそ前年とほぼ変わりませんが、腰を据えてマッチョな記事を書くことがあまりなかったという印象があります。モチベーションが上がって更新量が増えていた時期に、11月中頃にGoogleのパンダアップデートでアクセス数が激減して、急激にやる気を落としたというのもありました(涙)

今年はじっくり記事を書けるといいなと思ってます。

さて、それでは2012年のアクセス順による人気記事ベスト10をお届けします!

2012年の人気記事ベスト10

1位はiCloudの設定に関する記事

夫婦・家族でAppleIDを共有している場合のiCloudアカウント設定方法

2011年の記事です(笑)Appleが新製品を発表してiOSデバイスを持つ人が増えるたびにアクセスがあります。iCloudで夫婦喧嘩にならないように皆様もどうぞ。

2位, 3位はiCompta

iPhone/Macで同期可能な資産管理ツール「iCompta」の設定メモ

家計簿アプリiComptaで家計を一元管理する。夫婦でつかいこなす方法。

夫婦ネタが多いと揶揄されそうです。iPhoneを夫婦で使いこなす方が増えている中で変わらず需要がある記事ですね。これらも2011年の記事(笑)

4位もiCloud関連

iCloudメールの「エイリアス」アドレスの取得方法

こちらも2011年iCloud関連の記事。iCloud.comのメールアドレスを複数取得できるので、ブロガーなど複数の顔をお持ちの方はぜひ。

5位 Eye-Fiダイレクトモードの記事

旅先で超絶便利!Eye-Fi ダイレクトモードの設定方法。
Eye-Fiのダイレクトモードの設定方法に関する記事。これも2011年(涙)

6位 iPhone設定関連

iPhoneのバイブがうるさいので設定を見直しました
検索からの流入で需要のある記事。みなさんお悩みなんですね。2010年の記事・・・。

7位 ガジェット系

L-04DとIIJmio。Xi対応モバイルルータを格安で運用する!
やっと2012年の記事がランクイン!Xiのモバイルルータを月980円以下で運用するという記事です。iPhone5でテザリングができるようになった今、あまり使用していませんが、iPhone4/4Sユーザーの皆さんにはまだまだ需要がありそうですね。

8位 アプリ紹介

バッテリー消費を極限まで抑えたGPSログアプリSpottizmo!
革命的GPSログアプリの紹介でした。2012年でお気に入りナンバーワンのアプリ!

9位 ランニング系

ランニングシューズ、Nike フリー ラン+2を購入〜Nikeショップで聞いたこと〜
ランニング関連唯一のランクイン。5km〜10km程度の距離ならこのシューズで走ってます。

10位 OSX関連

OSX Mountain Lionの新機能 “Power Nap”を最大限に使う方法
Mountain Lionの新機能、Power Napについての記事でした。OSのバージョンアップに伴ってここで書いてあるSMCのアップデートは不要になりました。バッテリ駆動時に設定を有効したい場合などの情報はまだ使えますね。

今年も宜しくお願い致します

今年も不定期更新でムラがあるかと思いますが、引き続きお付き合い頂けると幸いです。
これまで通り、iPhone x ( ランニング + 英語学習 + ライフハック的な何か ) をテーマにして、「かゆいところに手が届くけど、それだけ」な感じで頑張っていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA